2015年3月19日木曜日

【注意喚起】自分も読者モデルになれる!と思ったら大間違い

芸能ニュースに当てはまるのか疑問ですが、注意喚起したいので読んでください。 

東京都は19日

読者モデル募集
(最近流行りの読モってやつ)

と20代の女性中心にスカウトが勧誘し


「10万円なんてあっという間に稼げるから」


などと言い事務所登録の契約をさせたのは


特定商取引法違反(断定的判断の提供など)


に当たるとし、渋谷区の芸能事務所DMP

に対し、6カ月の業務停止命令を出した。

(こんなアコギな商売してるとこは業務停止命令くらいじゃ
すぐに名前変えて同じような手口で再犯くりかえしそうだが、
大丈夫なのか?野放しにして)


芸能事務所?「DMP」は
読者モデルを探しています」と

スカウトが声をかけ、その場で写真撮影。

数日後

「あなたは1次審査に合格しました」

と呼び出し、

2次審査のためエステに行くよう指示。
(この時点でなんか怪しい。エステもグル?)


女性が芸能事務所?「DMP」を再度訪問すると、

モデル事務所に入るには10万円が必要」

などと要求。
(更に怪しいのだが騙されやすいのか、
お金を要求する際はコワイ人が取り囲むとかか?)


芸能事務所?「DMP」いわく

「仕事は沢山あるから、10万円なんてすぐに稼げるよ」などと告げ、

スカウトされた20代女性にクレジットカードなどで

約10万円を支払わせていた。


実際には芸能事務所?「DMP」では読者モデル

審査なんてしていなかったという。

(ま、そうだろうな。てか、ギョーカイとも全く関係してないんじゃない?)


気になったので芸能事務所DMP」に関して調べてみたところ

「タレントインデックス」(実際は英語表記)というサイトで

モデル事務所として出てきた。


芸能事務所?「DMP」の
事業内容はというと、






事業内容

・CM・CF・イベント・ドラマ・映画・雑誌等の案件紹介
・ドラマ・映画・イベント・雑誌等の企画・構成
・所属モデルの育成・プロデュース・人材発掘
・所属モデルの海外プロモーション
等々、、、、



いかにもテレビや映画への

出演者を斡旋しているかの内容になっているが、

出演実績は「登録無し」


芸能事務所?「DMP」は悪評が広がるのを防ぐため、

スカウトの名刺には「DMPとは異なる

BLUE」「Beer」等の名称を

記載するなど明らかに不正行為を行おうと言うのが見え見え。


さらに短期間で次々と変更していた。

昨年10月~今年1月の間に

「所属モデル

としてスカウトされた81人が登録されていたという。


DMP モデル事務所でググってみると

まあ出るわ出るわスカウト被害者の悲痛な叫びの

悩み事相談のオンパレード。


渋谷、原宿辺りでスカウト活動を繰り広げていたみたいです。



「このファンデーションつけると綺麗になる」

とかってキャッチセールスと変わらんな。最近は池袋のキャッチは減ったという

噂ですが。


これってやはり女性の心理をついた詐欺なんですね。


そもそも「モデル」という言葉に女性は

関心が高い。(男性もモデルと言う存在には弱いが、、、)


「自分もいつかああなりたい」とか、

「出来るだけモデルの誰々に近づきたい」など、


憧れの存在だから、

みな執拗に体重を減らしてモデル

近づこうとする。

(表参道辺りを歩いているといるわいるわ。

ガリガリでモデルのスカウトされないかな?的な風貌の女性が)


それが魔法のコトバ

読者モデル

というと途端にハードルが下がるのだ。

読モなら自分でもなれるんじゃないか?」

読モになれば女友達に自慢できるし男にももてるかも!」

という心理をついたんですな。


私はこの読者モデル」とか、自称「読者モデル」などという

存在が大嫌い。


読者モデル」?何様?って思いません?


0 件のコメント:

コメントを投稿

ASUKA容疑者報道のタクシー社内外動画に関する話題

やはりだ。 先日逮捕されたASUKA容疑者。 連日テレビのワイドショーではこの関連のニュースが流れているが、その中でも 腑に落ちなかった「 タクシー の ドライブレコーダー で撮られた動画公開」 すぐに2ちゃんねるなどでは動画公開に関して否定的意見と...